『n月刊ラムダノート』Vol.4 No.2(2024)発行のお知らせ

いつもご来店ありがとうございます。計算機好きのための技術解説情報誌『n月刊ラムダノート』Vol.4 No.2の発売開始のお知らせです。本号は以下の3つの記事でお送りします。

  • 各種ウェブサービスで認証の起点になることさえありながら自身の安全性や到達性に対するアンビバレンスもぬぐえないEメール。その仕組みを40年にわたって支えてきたSMTPの歴史をたどる「SMTP、どうしてこうなった」(梶原龍 著)
  • 機械学習を利用したサービスにおいて不可欠な大規模データ。訓練と推論、分析処理とトランザクション処理といった軸からその扱いに対する要件を炙り出して実装を紹介する「Feature Storeのすすめ」(杉山阿聖 著)
  • 何がどう計算されて結果が得られるのか直感的にわかりにくいニューラルネットワーク。その「コンパイラ」の実装例を通し、深層学習アプリを使ってみるだけでは得られない知見に触れる「深層学習をコンパイルする ― PFVMの技術」(徐子健 著)

どこで買えるの?

『n月刊ラムダノート』のお求めは、当サイトの直販をご利用ください。PDF版はすぐにダウンロード可能。紙冊子は7月23日(火)以降の順次発送を予定しています。

いくらで買えるの?

紙版は、PDF版もダウンロードできて1600円(税別)。送料は当社負担でお届けします。なお、他の紙書籍と同時に『n月刊ラムダノート』の紙版をお買い求めいただくと全体の送料が0円になります(通常は総額9999円以下のお買い物で送料550円をいただいています)。ただし、紙書籍の出来予定が7月23日につき、同時購入の場合は「すべての購入書籍」の発送が7月23日以降になります。あらかじめご了承ください。

PDF版のみは1000円(税別)でお求めいただけます。PDF版については、他の紙書籍との同時購入でも通常通りの送料をいただいています。ご了承ください。